2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

敢えて自殺について(2)

今朝の朝日新聞の朝刊の社会面は、自殺一色。しかも、学校関係ばかり。 高校の必須教科の履修問題で保護者向け説明会の直前に自殺した校長先生、校長に名指しで叱責されたことなのどに対する抗議の自殺。 統計的には一日平均、70名ほどが自殺しているわけ…

敢えて自殺について(1)

子供が遺書を残して自殺する。テレビや新聞が大騒ぎする。報道機関が学校まで押し掛け、生徒にマイクを向ける。いじめがあったかどうか、執拗に聞く。学校に対して、いじめがあったことを認めろと迫る。仲間の1人が自殺して心理的にダメージを受けている生…

人間の底力

「風の旅人」第9号より→ http://www.eurasia.co.jp/syuppan/wind/9/image.html 上野の国立科学博物館で「化け物の文化誌展」と「南方熊楠 −森羅万象の探求者」展、国立博物館で「仏像」の特別展、東京都美術館で「大エルミタージュ展」を見た。 大エルミタ…

今日の社会と雑誌

これまで4年近く「風の旅人」を出してきて、読者の輪郭が何となく見えてきた。 年齢に関係なく、男女の違いもない。ある種の感受性のベクトルのようなもので共通点があるように感じている。 雑誌には、幾つかの種類があると思うが、大雑把に分けると、1.…

雑誌の値頃感?

書店などで観察していると、「風の旅人」を手にとって中身をじっと見つめ続けて、裏表紙を見て値段を確認して、買わずに元の位置に戻すという光景に出会うことがある。 書店の担当者と話しをしても、「もう少し安かったら、もっとたくさん売れるのは間違いな…

人間の能力って?

「人間の好みに選ばれた家畜は同類の野生動物に比べて、敏捷でなく、失礼だが頭がよくない。支配者がそれと知らずに淘汰を繰り返した結果、従順で愚行を繰り返す現在の私たちができた可能性は意外に大きいのではないか。」中井久夫 『樹をみつめて」みすず書…

感覚が鈍磨していく原因?

「奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)が病気を理由に休暇・休職を繰り返し、ここ約5年9カ月の出勤日数が8日しかないことが分かった。また、ほかにも同部の2人の職員が、同じ期間に100回から200回近くも不自然な病気休暇・休職をとっていた…

人間とコンピュータ

今朝の朝日新聞の別刷り「BE ON SUNDY」に、コンピュータの将棋ソフトと人間の対局のことが書かれていた。 チェスは97年に人間のチャンピオンがコンピューターに負けてから人間の逆転はなく、将棋も、日本の将棋人口の99.99%が勝てないとい…

固有の魅力と、世界標準

大分県の国東半島に行ってきた。 国東半島の付け根に宇佐神宮があるが、この神社が、全国4万あまりの八幡宮の総本山であることを神社知識の乏しい私は知らなかった。 東大寺造営の際に宮司等が託宣を携えて都にのぼり、造営を支援したことから中央との結びつ…

「国家」よりも、自分自身。〜北朝鮮への制裁について〜

いつのまにか、国家とそこに暮らす人々が、一心同体のように扱われるようになっている。そういう体制のなかに生きていると、人類は昔からそのようにして生きてきたかのように錯覚をするが、今日のような人間と国家の関係は、実はそんなに古くないことだ。 強…

NHKによる法的措置

「NHKは5日、受信料不払いを続ける東京の48世帯・事業所について、月末まで支払わない場合、11月に簡易裁判所を通じて督促すると発表した。督促の対象は全国に順次拡大し、約989万件(推計)の未契約者に対しても、訴訟を前提に契約を促す通知を…

人間にしかできないこと 〜リリアナ・エレーロのライブ〜

今日、降りしきる雨のなか、アルゼンチンの哲学者であり国民的歌手リリアーナ・エレーロ+鈴木亜紀のライブに行って来た。 (初来日のリリアナのライブは、まだ日本で見られます→http://tanimon.com.ar/liliana_site/index2.html) 現在発売中の「風の旅人」…

今日の写真文化について

本日より新宿三井ビルにあるエプソンのギャラリー EPSITEで、野町和嘉さんの写真展が開催される。→http://epsite.epson.co.jp/ 風の旅人の13号でも紹介したアンデスの写真だ。 →http://www.eurasia.co.jp/syuppan/wind/13/image2.html 昨年、イタリ…

自己顕示欲を超えたコミュニケーション

写真 ハーリー・グリエール (風の旅人VOL.22より) 昨日、「風の旅人」の第22号(10/1発行)が発売された。テーマは、SIGN OF LIFE。 →http://www.kazetabi.com/ 鎮守の森、伊勢神宮、東京、日本のまち、日本人・・・などが特集され…