2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑と論理と情緒

3月25日、最高裁高裁第二小法廷が、袴田事件の特別抗告を棄却した。袴田死刑囚の無罪を求める再審請求は却下された。その理由を今井功裁判長は、「袴田死刑囚を犯人とした死刑確定判決の認定に合理的な疑いが生じる余地はなく、再審は認められない」と述…

負荷がかかるから、面白い

先週末、東中野のポレポレ東中野で行われている小栗康平監督の映画特集に行った。 この三週間で、今まで小栗さんが制作した5作品全てを見られる。平日は行けないけれど、週末に行って、全ての映画を見たい。 これまで見たことのある映画だけど、10年以上…

畏ろしいほど美しいもの

↑流氷を撮影する水越武さん 「風の旅人」第32号(6/1発行)で紹介する流氷の取材のため、水越武さんと知床に行く。流氷は、まだ海岸を埋め尽くしていたが、時が来れば、ほんの一時間ほどで陸から去っていくのだそうだ。今年の流氷はスケールが大きいら…

ホームページに掲示板を開設しました。

このホームページ上に、掲示板を開設しました。(左の帯のブルーの部分)たとえば、写真の投稿、ご自身の活動のPR、イベント等のPR、ご意見などがあれば、書き込んでください。*写真を投稿する場合と、書き込んだ記事を修正する必要がある場合は、新規…

自意識を軽々と超える「表現」

今朝、新日曜美術館で、アウトサイダーアートの特集を見た。アウトサイダーアートのことは田口ランディさんが既に情報発信してくれていたが、私が興味を持ったのは、番組のなかのアウトサイダーアートと、その後に紹介されていたデジタルアートの対比だ。デ…