2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の普通の営みのなかに宿る厳かさ

「風の旅人」第37号が、そろそろ書店に並びます。 今回のテーマは、永遠の現在?「時と悠」です。巻頭には、100年前、エドワード・カーティスが撮ったアメリカ先住民の荘厳なまでの写真が23頁にわたって紹介されます。カーティスは、30年間にわたり…

“出会い”について

写真の売り込みの方法で、何となく引っ掛かることがあった。 手紙と手札サイズのプリントを入れて、プリントには付箋を付けて、「実際のものとは、まるで違いますが、ご参考までに」と、わざわざ書いている。 そして、手紙の文面では、私に写真を見てもらい…

今、ここにある旅

「風の旅人」の第37号(6/1発行)の誌面と連動して、5月30日〜6/8日まで、新宿の高野ビル4Fのコニカミノルタプラザ ギャラリーCで、写真展を行います。 東京写真月間2009の企画で依頼を受け、「風の旅人」流の”旅”を構成致しました。テー…

きっとまもなく雨は降るさ

小学校二年と六年の子供を連れて、ポレポレ東中野で公開されている本橋成一さんの新作映画、「バオバブの記憶」を見に行った。 子供達が退屈するのではないかと少し心配していたが、まったくそうではなく、最後まで目を輝かせて見ていた。 人々の生活の周辺…