2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り子の揺れ幅。 政治と国民

民主党が政権を取ることになって間違いなく変わることがある。今回の選挙結果は、前回の小泉劇場から180度様変わりしたように、自民党であれ、民主党であれ、もはや安泰はないということだ。 解決すべき問題に対して言葉を濁しながらダラダラと続けていて…

無くてはならないもの

高校3年生の姪が、音楽の道に進みたいと努力を重ねている。 高校3年生の時点での将来に対する考え方は、私が高校3年生の時よりもはるかにしっかりとしている。 当時の私は、学校や親や社会に対する反発心しかなかった。反発心はあっても、具体的に何をど…

諸行無常

縄文もどきの土器を、縄文人と同じように野焼きで焼こうとしたけれど、全滅した。 焚き火をできる場所ということで、丹沢まで行ったのだが、行楽地に向かう人々で渋滞に巻き込まれ、1時間で着けるところを4時間もかかってしまった。日が暮れるまでに終わら…

井津建郎さんのプラチナ・プリントと、アンコール小児病院支援に関するお願い

「風の旅人」の第三四号(二〇〇八年一〇月発行)で特集を組んだ井津建郎さんは、アジアを中心とした聖地をプラチナ・プリントで表現している。プラチナ・プリントは、文字どおりプラチナを利用した、古典技法として現代に残っている数少ない技法であり、密…

縄文”風”土器づくりと、人間の不思議!?

↑最新作。高さ23センチ。まだ縄文人のように「野焼き」をしていない粘土の状態。8月中に野焼きに挑戦! 隣は、八ヶ岳山麓の尖石遺跡で発掘された女神像。宇宙人みたい。(クリックすると大きくなります) 6月に生まれて初めて縄文風土器づくりを体験して…