2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県牡鹿半島で感じた、新しい気配

(写真/宮城県女川町) 宮城県の石巻市から、牡鹿半島、女川一帯をめぐって戻って来た。 瓦礫は撤去され、広大な真空地帯が、あちらこちらにできている。 石巻市は範囲が広く、地域によって状況はまるで異なる。津波が直撃した海岸部は、造成地のように空っ…

「島〜Islandと、哀切と痛切

本日1月13日(金)〜15日(日)まで、パパ・タラフマラのファイナル公演の第二弾「島〜Island」が始まる。 http://pappa-tara.com/fes/shima.html 私は、明日の14日、18:00からの上映の後、30年間、パパ・タラフマラの舞台を創造してきた小池…

日本の写真の力を、ウェブ空間を通して世界に発信していきたい。

2年連続で高野山にこもって年越しをした。昨年の年始の高野山は、地元の人も驚くほどの大雪で壮絶なまでの美しさのなかに危うさが立ち込め、いてもたってもいられなくなり、高野山から下山してすぐに「空即是色」というテーマで風の旅人の第43号を作り始…

出逢いと献身の写真表現

風の旅人26号で紹介した写真家の古賀絵里子さんの初写真集が刊行された。 「浅草善哉」というタイトルだ。それに合わせて、写真展が広尾のエモンフォトギャラリーで開催される。(1月20日〜2月20日) 「浅草善哉」の写真は、古賀さんが2003年に出逢…