2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

報道と芸術のあいだ

吉祥寺美術館で行われた石川梵さんのトークショーを聞いてきた。トークショーの最後に行われた質疑応答で、美大に通っている人が、今回のような震災写真と芸術写真の違いについて質問していた。石川さんの写真が震災地の状況を撮った写真でありながら、単な…

腐らない生き方!?

屋久杉は、千年で一人前。一年ごとの年輪はとても薄い。それは、屋久島の土壌が極めて栄養分に乏しいから。でも、少しずつ少しずつ乏しい養分の環境で自分を成長させていくからこそ強靭な樹木になる。肥料を与えて急成長する木は、中身がスカスカで、すぐに…

この国の大人社会は、ここまで腐ってしまったのか。(続)

【岡田克也副総理は3日の記者会見で、国家公務員の2013年度新規採用の56%削減(09年度比)決定を受け、平均勤続年数を勤めたと仮定すれば、歳出削減効果は1兆1000億円に上るとの試算を示した。国家公務員の総定員数削減に引き続き取り組む考…

この国の大人社会は、ここまで腐ってしまったのか。

この国の大人社会は、ここまで腐ってしまったのかと思わざるを得ない。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220403027.html 消費税の増税を通す為に、行政改革を行って国民の納得を得なければならず、その策として出された国家公務員の人権費の削…