2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使用済み核燃料の問題を避けた原発再稼働の議論はありえない。

6月22日の東京新聞に掲載された記事が気になっている。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012062202000108.html 現在、原発の再稼働に対して、各地で反対運動が繰り広げられても、野田首相と政府は、「原発無しでは日本の経済が立ち行…

準備中

準備中

大飯原発再稼働は責任問題なのではなく、究極の判断の問題だ。

野田首相の大飯原発再稼働について国民に理解を求める声明が発表され、このことについて内田樹さんが詳しく意見を述べている。 内田さんは、この声明を読み、野田さんを誠実さを欠いた人であると判断し、野田さんに自分達の運命を委ねるわけにはいかないとい…

子供は、未完成ではない。

(撮影/北義昭) 現代人の多くは、完成と未完成で世界を分別し、未完成なものが完全なる状態に到るために、階段を一つずつ上っていくことが成長であると思っている。そして、子供時代は未完成で、完成だとみなされる大人に一歩一歩近づくものだと教えられて…

昨日、スマートフォンで書いたツイートへの反応が多すぎるので、もう少し丁寧に書いておかねば。

昨日、外出中にスマートフォンを使いながら推敲もせずにツイッターで書き連ねたことに対する反応が予想以上に大きく、短絡的なRTをしてくる人が多かったので、もう少し丁寧に書いておこうと思う。 話のきっかけは、大飯原発の再稼働について中三の息子にどう…