2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜたび舎のロゴについて

本日、設立した(株)かぜたび舎のロゴについて・・・・。 2012年12月21日、マヤ暦が終わると言われ、一種の終末観が漂っていますが、マヤの神ククルカン(アステカでは、ケツァルコアトル)は、羽毛ある蛇(ケッツアルが鳥の名前、コアトルが蛇の意…

本日、(株)かぜたび舎を設立しました。

本日、2012年7月23日 (株)かぜたび舎を設立しました。 http://www.kazetabi.jp/ 2003年4月に創刊し、2011年10月の第44号で休刊していた「風の旅人」を復刊させることが、会社設立の第一のビジョンです。 そして第二のビジョンは、風の…

世代を超えて繋がるようなものを

「以前、お話したことがあると思いますが、私の息子夫妻は、現在、岩手県に在住しています。 その息子に、他日、「家内の骨折で我家の庭は雑草でぼうぼう状態!」と嘆息混じりに洩らしたこともあって、この3連休を利用して、態々雑草刈りのため、来宅してく…

恐い話

http://biz-journal.jp/2012/07/post_374.html ニコンが従軍慰安婦の写真展を取り下げようとしたことに関して、良識的な人やメディア関係者などから、ニコンは厳しく非難されている。圧力に屈したとか、報道の自由云々とか。当然だろう。しかし、問題の根は…

ヒッグス粒子とマスコミ報道と、大きな疑問点

ヒッグス粒子が発見されたような報道がなされている。 ITmediaや産経の見出しは、ヒッグス粒子が完全に発見されたかのように伝え、NHK、読売、日経は、「ヒッグス粒子と見られる粒子発見」と少しだけぼかし、朝日は、「ヒッグス粒子発見、年内確定へ」、スポ…

ヒッグス粒子発見の盛り上がりの背後に?

7月4日、欧州原子核研究機構(CERN)が運営する大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で実験を行っている2つの研究チームが、“神の粒子”とも呼ばれるヒッグス粒子を、あるいは、ヒッグス粒子であることが有力な未知の粒子を、それぞれ99%以上の確実さで発見した…