2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選と、この国の不安な行き先・・

昨日の午後、吉祥寺駅前で田母神候補が都知事選の演説を行なっていた。選挙演説ではよくあるように、話していることがとても極端で過激なのだが、大勢の人達が、時おり笑顔を見せながら耳を傾けていた。 「今、原発を止めたことで4兆円の燃料費がかかってい…

寒々しいアトリエから生まれる、豊かな芸術作品

一昨日、軽い食あたりで体調不良だったものの、田口ランディさん、前田英樹さんとともに、飯能に暮らす若く才能のある彫刻家 土屋仁応君のアトリエに行く。http://yoshimasa-tsuchiya.net/works.html 華やかで清楚で気品のある彫刻を生み出す土屋君は、多く…

逆向きの力を自分に呼び込んで活かす意識

年が明けて、ようやく風の旅人の復刊第3号を手にとって、じっくり見ることができる心境になった。自分で言うのもなんだが、やはり、復刊後に制作した3冊の中で、この号が一番完成度が高いと思う。復刊第1号と第2号は、写真や文章は素晴らしいと思うが、…

非常時における意外な展開の面白さ。

昨日、有楽町付近の大きな火事によって新幹線が止まってしまい、京都駅で足止めをくらってしまった。駅構内には人が溢れ、私が予約していた時間帯の列車の運行停止が次々と決まる。通常の時であれば、列車が動き始めれば、新たに席を予約して、それに乗って…