2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの震災の記録を継続して行く為の、クラウドファンディング

https://readyfor.jp/projects/enami_photobook01 正直に言うと、このクラウドファンディングに参加すると、3.11の東北大震災の写真集制作の支援の見返りに写真集のカバーに自分の名前が記されるとか、オリジナルの帯がつくといったことに、最初は違和感を感…

様式としてのアナログではなく、存在感のあるアナログ

本橋成一さんの写真展が、品川のキャノンギャラリーで開催されている。http://cweb.canon.jp/gallery/archive/motohashi-ueno/index.html 昨日、そのオープニングパーティに行ってきた。本橋さんは、いまだデジタルカメラを使わず、銀塩写真にこだわり続けて…

帳尻合わせでない、生き方

友人が、東京の家を売ることになった。売り先は、香港人。最近、東京の土地を買う香港や台湾やシンガポールなどの人が増えているらしい。東京オリンピックも関係あるのかもしれない。 そして、手続きを進めていると一つ問題が生じた。香港人が、購入する土地…

老廃物をためこまない生き方

4月中旬に京都に移住することが決まり、30年続けてきた東京での生活に区切りをつけるために、今、色々なものを捨てている。 介護現場の取材に行く事が多いが、年配者の家は、足場の踏み場のないほど物が溢れかえっていることが多い。10年、20年、30…