2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己と自己を超えるもののあいだ

(写真は、桑原史成さん撮影。風の旅人 復刊第4号 「死の力」より) 風の旅人の復刊第3号で、志村ふくみさんをインタビューした時、”のさり”という言葉が出て来た。3.11の震災後すぐの頃は、多難な状況のなかで、日本人の心が一つになりかけていた。しかし…

”のさり”と、”悶え神”

石牟礼道子さん(撮影:佐伯剛) 生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く死に死に死に死んで死の終りに冥し (空海『秘蔵宝鑰』) まもなく発行される風の旅人の復刊第4号(第48号)<2014年6月1日発行>のテーマ、「死の力〜来し方、行く末 Memento m…

死の力

<写真> 風の旅人 復刊第4号(テーマ:死の力〜来し方、行く末)より 撮影/池谷友秀 風の旅人 復刊第4号の編集のピークと、京都への引っ越しが重なって、落ち着かない日が続いたが、あっという間に,次号の発行日が目の前に迫っている。 次号のテーマ、…

憲法解釈の変更が、10年後、20年後に支配的な力を持つかもしれない。

今、ベトナムと中国の対立が深まっている。その緊張は、現在の日本と中国との対立よりも深刻なものだろう。日本国内においては、ベトナムのように、反中国のデモで人が殺されるほどの騒動には発展してはいないのだから。 昔から、敵の敵は味方であるが、10…

今、起こっていることが、将来を決めていく。

今日の新聞には、今後の社会変化に大きく関与しているのではないかと思われる記事が幾つかでていた。 連日、ニュースになっている集団的自衛権のことは言うまでもないが、TPPにおける「国有企業改革」のことが、とても気になる。TPPの話題は、コメや麦、牛、…