空き巣

 空き巣に入られてしまった。二階のガラスが割られて、鍵があけられて、侵入された。つい先日、元同僚と飲んでいて、彼はマンションの4Fに住んでいるのだけど、ベランダに面した窓ガラスが割られて空き巣に入られたという話しを聞いたばかりだった。まさか、すぐに自分も同じ手口でやられるとは夢にも思わなかった。彼の住居も目黒で、私の家から7,8分くらいの所だ。幸い、彼は、部屋に何も置いておらず、被害はなかったそうだ。
 私の所は現金と時計と妻の指輪がやられた。でも一番高いライカM6とM3のカメラとレンズの一式は、すぐに見つかるところに置いてあったのに無事だった。部屋中の引き出しをあけまくっているのに、カメラには興味がなかったようだ。あと通帳と印鑑も同じ所にあるのに、持っていかなかった。
 時計もパネライだけ持っていって、その横に置いていたアンティークのロレックスとかオメガは持っていかなかった。選り好みがあるのか? 
 警察の話しだと二人組で、一人は外で見張って、もう一人がなかでゆっくりと物色するのだそうだ。その前に、家族の行動パターンを観察して、亭主が出勤して、その後、妻が車とかで出かけたら、余裕を持って侵入するのだ。セコムとかやっても、来るまでにある程度は時間がかかるから、ダメだそうだ。
 ガラスを割って侵入する手口が多いみたいだから、静かな住宅地などでは、ガラスが割れると大きなブザーが鳴る機械とか、一カ所割られてもあかないように別のところに鍵をつけるとか、自衛するしかないのだそうだ。一番いいのは、家のなかに金目の物は何も置かないことだろう。
 被害が致命的でないし、子供が家にいて傷つけられるということがなかっただけでもましなので、学習代だと思って諦めるしかない。空き巣の経験は生まれて初めてなので、そういうことが自分に降りかかることがあるのだと、ようやく実感としてわかった。明日、いろいろ防犯グッズを買ってこよう。