写真家の鬼海弘雄さんが事務所に来て、アメリカで発行される予
ちょうど、最近、セバスチャン・サルガドの新しい写真集「gen
鬼海さんの写真は、この数十年、アメリカ的合理主義に染まって
ただ、よくあるような文明批判でもないし、自然体を主張しなが
軽やかでありながら、骨格がしっかりしている。
ただ緩いだけのものは、歳月を超えて生き続けることはできない
写真もまた、建築のようなもので、法隆寺のように時代を超えて
日本人は、昔から、その感覚を、間とか間合いとかという感覚で
そして、間とか間合いを、世界観にまで高め、世界像としてアウ
法隆寺や桂離宮、俳句、武術など、数えきれないほど例はある。
その世界観と世界像を現代の具体的な事物を通して、どのように
鬼海さんは、自分のことを山形の百姓出身だからと言うが、21
都市世界は、人間の思うように物事を作り、管理しようとするが、百
農産物を作る場合は、具体的にそれがどういうことなにかはイメ
田舎出身でも、表現行為においては、都市的な感覚でやってしま
表現行為においても、百姓的にやることとはどういうことなのか。万事は人間が管理できるもの
全てを計算し管理できるわけではないけれど、自然の機微を見事
そういう百姓の境地の写真こそが、今こそ出てきてほしいと思う。
『東京夢譚』という写真集には、アメリカで出版される写真の幾つかが含まれている。そして、百姓的なスタイルで撮る鬼海さんの特徴がよく出ている
百姓は、自分の計算に当てはめようと焦ったりせず、時間をかけ、その時が来るまで待つ忍耐力がある。そして、その時を見極める観察力がある。鬼海さんの街角写真は、常人には考えられないくらい時間を賭け続けている。町中を何日も歩き続けても一枚も写真が撮れないことがある。いつも、「撮れない、撮れない」と言っている。そうした持続的行為のなかで、我々が当たり前のものとして見過ごしてしまう光景に、未知の世界への扉なのか、私達の意識の深層に隠れている郷愁の傷痕なのか、触れたくもあり触れたくもない、微妙に心揺らぐ図像を掴みとってくる。
本当は好きなのに好きだと言えない事情。目の前の現実に自分を合わせるために、自分の本心に蓋をして、どこかで無理をして、あくせくと目の前に現われては消える現象ばかりを追い続けて、そういう自分に少し気づいているのに気づかないふりをし続けること。
「そういうことは、もういいんじゃねえの」と、鬼海さんのモダンな百姓的目線が、鋭く円く、世界を収穫している。
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