2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高熱が出て意識が転位した(続)

私たちは、目先のことしか見ていないと、目にしている部分は見えるけれど、まわりにワケのわからないものもたくさんあるので、世界が混沌のようにしか感じられない。そして、常に、それらの動きに心が乱される。 しかし、もう少し長いタイムスケールで見ると…

高熱が出て、意識が転位した。

先週末の深夜、突然、理由もなく高熱が出た。最初、ぶるると肌寒くて体温計で計ったら、37,5度くらいで、1時間前はまったく何ともなかったのに不思議だなあと思って布団に入ったら、熱がどんどんあがって38.3度くらいになり、頭くらくら状態に陥っ…

自分で判断させない時代 !?

今日、証券会社の人と会って、話をした。証券商品の組成のことが、興味深かった。 現在、証券会社は、株の取引だけでなく、様々な金融商品をつくって投資家を集めている。建築や造船など巨額の資金が必要とする産業は、銀行からの借り入れだけに頼るのではな…

宇宙に対する認識が、劇的に変わる!?

欧州宇宙機関が、無人探査機「ロゼッタ」がとらえた小惑星2867「シュテインス」の姿を公開している。 灰色がかった逆四角錐形で、表面には大きな2つのクレーターや小さな7つのクレーターの連なりが見える。→ http://www.afpbb.com/article/environment-scien…