2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風の旅人 復刊第一号は、書店販売せず、事前注文で販売致します。

風の旅人を創刊してから9年間、書店に流通していましたが、その間に苦しめられたのは返本でした。近年、出版社の発行点数が異常に多く(一日に新刊が200〜300と聞きます)、書店によっては、届けられた段ボールを空けることもなく返本すると聞きます…

コドモノクニ

新宿のコニカミノルタギャラリーで、斎藤亮一さんの写真展をやっています。31日まで。この写真は、とてもいいです。昨日、写真展会場に来ていた写真家の小池英文さんと、子供の写真というのは世の中に溢れかえっているいるけれど、この斎藤さんの写真にす…

おぞましい世界 でもそれが私たちの世界

この内山英明さんの写真は、風の旅人の復刊第一号で14ページにわたって紹介する日本の地下世界の一つ。 内山さんは、昨年の原発事故の直前まで、全国の様々な原発関連施設の中を撮影していた。原発それじたいもそうだが、大学などの研究機関や、六カ所村の…

田口ランディの新著 サンカーラ〜この世の断片をたぐり寄せて〜

田口ランディの新著、「サンカーラ:。この本は、ほんと素晴らしい。友人だから言うのではなく、この本には、今まさに必要な言葉凝縮していると思う。 昨年の震災後、色々な言葉が社会に泡のように現れては消えていったが、この本の言葉は、そういう類のもの…

風の旅人 復刊第1号 発表!

(この表紙は、未完です)風の旅人 復刊第1号の内容紹介と、オンラインによる注文を受付始めました。発行日は、2012年12月1日です。(書店での販売はございません。)http://www.kazetabi.jp/復刊第1号のテーマは、修羅ー2001 Phenomena 現象=phen…

極点から極点へと旅をして

管啓次郎さんの新作詩集『海に降る雨』。近年、なかなか心にしっくりとくる詩集ってないのだけど、管さんの旅の詩集は、とてもフィットする。私は、管さんのような言葉のアウトプット力はないけれど、その世界観というか、旅の感覚はとても近いものを感じる…

風の旅人 オンライン販売

風の旅人のバックナンバーのオンライン販売を作りました。創刊号から第44号まで合わせて300冊ほどしか残っていませんが、(創刊〜9号、18号、24号、30号は売り切れ)、今のうちのお求めください。 また、同じページで、簡単にメルマガ登録できる…

ホモサピエンスの現実と未来

photographs by Emmet Gowin 私たちは、地上で生きている限り、当人が望もうが望むまいが、地上の出来事のなかに巻き込まれている。地上の出来事のなかに巻き込まれ、流されながら、目の前を移ろう光景(情報)を見続け、認識し、判断する。例えば、電車に乗…