2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第926回 100年の悲劇はここから始まった。

昨日、NHKで第一次大戦時の状況を、近年、新たに発掘された貴重な映像で伝える番組があった。 https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20151025 写真でも動画でも言語でも同じだが、こうした”データ”をただの知識情報として伝えたり知るだけ…

第925回 不登校をきっかけに? 同じ条件の中で闘い続ける必要はない。

探検家の関野[E:#x20BB7]晴さんが、アフリカで誕生した人類がユーラシア大陸を横断し、南北アメリカを縦断してパタゴニアの地に辿りついたその道を、逆から人力で辿るという大冒険を行った。 関野さんが、そのスタート時点であるパタゴニアに行った時、そこ…

第924回 不登校をきっかけに? 教育が変わらざるを得ない時

新国立競技場や東京オリンピックエンブレム問題の責任をとる形で下村大臣が辞任した後、このたびの内閣改造で、スポーツ好きの森元首相と縁の深い元プロレスラーの馳浩氏が、文部科学大臣に選ばれた。 馳浩氏が国会議員になる時の道を作ったのが、森元首相。…

第923回 インターネットでは得られない感覚

今はインターネットで色々な情報が得られると思われている。インターネットで色々な情報を得るための道具や、ウェブ上のサイトは数限りなくある。それらの情報を暇つぶしで見たり、お役立ち情報として見たり、ビジネス上のヒントとして見たり、人によって色…

第922回 不登校をきっかけに? 対人恐怖症の自分を客観視する。

知り合いの息子の不登校の原因の一つが、対人恐怖症だ。人の中に入っていけないという症状なのだが、健康な人は、対人恐怖症になっている人の感覚がわからないから、単純に、「あの人は、人が苦手」、「人見知りが激しい」、「臆病なだけ」、「勇気がない」…