2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの時間/境の旅 について

風の旅人 第40号(6月1日発行)が、そろそろ書店に出始めます。 オンラインショップでも購入頂けます。 http://kazetabi.shop-pro.jp/?pid=21163417 今回の特集テーマは、二つの時間/境の旅 です。 東洋と西洋、北と南、現代社会の内外、日本の過去と現…

”自分のもの”と言えるようになるまで

アフリカ大陸からユーラシア大陸を経て南北アメリカ大陸を縦断する人類拡散の旅を、人力だけで逆から辿り、グレートジャーニーの旅人として良く知られている関野吉晴さんが、新しい冒険を始めている。 それは、日本人がどこから来たかを検証する旅だ。関野さ…

この国の当たり前

昨年の4月、鹿児島県の食肉加工工場を取材した。その工場では、最新のロボットで豚と鳥肉が解体されていた。生きたまま工場に運び込まれた鳥が、鮮度を保つ保つために冷蔵状態を維持されたまま、ロボットに首を落とされ、羽をむしられ、胸と腿に切断され、…

自家撞着の時代

「超訳ニーチェ」という本が売れているらしい。ニーチェの言葉の中から、処世に向いた言葉だけを都合よく抜きだして編集して、ニーチェを知らない人も、わかりやすくニーチェの言葉に触れるようにしたものだ。 “あなたの知らなかったニーチェ。今に響く孤高…