2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「死」の力

昨夜、京橋のzeit-foto-salonに、井津由美子さんの写真展を見に行った。 http://www.zeit-foto.com/exhibition/2013/yumiko_izu.html このホームページの写真では、彼女の写真の素晴らしさがまったく伝わらないのが残念だ。様々な動物の頭蓋骨の写真は、8×…

こういう若い写真家がどんどん出てくれば面白い。

この写真は、12月1日に発行の風の旅人 復刊第3号で紹介する木村肇君の写真。http://www.kazetabi.jp/ 木村君は,1982年生まれだから、私が大学を中退して海外に放浪に出かけた時に、この世に現われた。私とちょうど20年の差がある。 日本がバブル…

「風立ちぬ 生きねば」について?

そして、映画『風立ちぬ』を見た翌日にテレビで見たのは、極北の地、グリーンランドの狩人だった。 近年、グリーンランドの氷が少しずつ溶けており、地下資源の開発を行ないやすくなり、この地の人々も、産業化の歯車の中に組み込まれつつある。子供たちも、…

「風立ちぬ 生きねば」について?

宮崎駿は、『生きねば』という明確な主題をたてて、物事のディティールを丁寧に描き出し、具体的な物事そのものの積み重ねを通して、ストレートに主題を伝えようとした。 そして、物そのものから遠ざけてしまう色々な概念的な部分(多くの人が既に共有してい…

「風立ちぬ 生きねば」について ?

10月3日の夜、テレビで見た「グリーンランドー最北の狩人 ポーライヌイットの暮らし」と、その前日に見た宮崎駿監督の映画、「風立ちぬ」が、自分の中で重なる。 ともに、生きていくうえでの覚悟について語りかけてくる。人は誰でも死ぬ。だから死に対す…

右脳と左脳の話

http://japan.digitaldj-network.com/articles/18707.html これは、TEDで行なわれたジル・ボルト・テイラーの講演会。脳卒中で左脳の機能を奪われた脳科学者が、そのことによって自らに起こった変化を語っている。 左脳と右脳の違いはわりとよく知られている…