2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第1034回 一千年前の文化が、今を超える。

京都東山の泉湧寺塔頭の即成院で行われた山下智子の「京ことば源氏物語」、第20帖『朝顔』を聞いてきた。 即成院には、1094年に造られたという阿弥陀如来と二十五の菩薩像がある。それらの仏様を背後に語られた源氏物語の『朝顔』の帖は、とても素晴ら…

第1033回 古代と現代のシンクロニシティ

(亀岡、御霊神社) 最近、シンクロニシティが頻繁に起こる。シンクロが起きる時は、自分が行なっていることが正しい方向に向かっている証拠と、以前、誰かから聞いた記憶があるが、今、起こっているシンクロは、少し薄気味悪いくらいだ。 ここ数年、日本の…

第1032回  亀岡と近江を結ぶ磐座のネットワーク

(上:亀岡 出雲大神宮。下:東近江 三上山山頂) 桂川の松尾大社と嵐山のあいだあたりから北を見ると、美しい山々の連なりが見られます。 左の端に愛宕山があり、右の端に比叡山。そのあいだ、西から高雄山の麓の神護寺や、神山の麓の上賀茂神社、大文字山…

第1031回 人生の切り替えの時

10年以上、1000回以上書き続けてきたHatena Diaryのブログが、まもなく終了し、Hatena Blogという新方式になるという通達があった。そのため、こらまで書き続けてきたブログの文章を移行した。 Hatena Diaryは、慣れてはいたものの、様々な SNSが登場し使…