2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい眼差しを持つ写真家が、生まれつつある。

昨日、編集部に木村肇という若い写真家http://hajimekimura.net/が来て、昼食をはさんで4時間くらい話し込んだ。 とても楽しい時間だった。 彼はまだ29歳だが、写真界にこういう新しい人が出てきていることに手応えを感じた。彼は、先日、六次元でトーク…

人生の勝負時と、消費者意識

今日、写真を見て欲しいという若い人が事務所に来たので、写真をじっくりと見て、3時間ほど話し込んだ。まだ経験が浅いということもあって荒削りのところもあるが、ところどころにいいところもあって、編集でうまく調理すれば、味も香りもよくなるのではな…

写真表現の行く末

昨夜、荻窪の六次元で、写真家の岡原功祐君とトークを行った。 いい写真かそうでないか、好きか嫌いか、わかるかわからないかといったことが写真において議論されることがあるが、私にとって、そういうことはどうでもいい。 私が写真を見る基準は、その写真…

世界の中の日本〜写真表現の行方〜 2月12日トークショー開催

風の旅人 復刊第一号でも紹介している岡原功祐君は、私が、もっとも期待する若手写真家の一人であり、きっと10年、20年後には、写真界で重要な位置を占めていると思う。その岡原君と、2月12日(火)、荻窪の六次元でトークショーを行います。 テーマ…