2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第931回 物の作り方が変わるから買い方が変わり、また作り方が変わる。

アマゾンが、プライム会員向けに、注文の当日しかも一時間とか二時間以内の配送サービスを行うと知り、今の自分にはそこまで急ぎの注文はないが、アマゾンはいったい何をやろうとしているのかととても気になってプライム会員になった。年会費3900円で会員に…

第930回 一方向からの情報だけでなく

ロシアのプーチン大統領が、主要20カ国、地域首脳会議後の記者会見で、過激派組織ISに資金を提供している40カ国の存在と、その中にG20の国が含まれていることを、ほのめかした。 パリのテロと、その前日にベイルートで起きたテロは、どちらも深刻な被害…

第929回 国家と国民が記号的にひとまとめにされる時。

テロの後の一人ひとりのフランス人の声。恐怖、哀しみ、怒り、馬鹿やろう、そして寛容・・・ http://www.bbc.com/japanese/video-34832638 テロでなくなった方や、その友人や身内の方で、ISを恨み、ISへの報復だけを求めている人は当然いるだろうけれど、パ…

第928回 情報の伝えられ方が変わる時

インターネットによる情報収集がどれだけ進んでもテレビはなくならない、紙媒体からネット媒体になって読者数が増えても、ネット上の情報は無料というイメージが強いので採算がとれない、と数年前まではよく言われていた。 さらに、ネット上のニュース発信は…

第927回 ミャンマーは、これからどうなっていくのか。

この時期にこういうことを述べるのはとても気が引けるのだけれど、それでもやはり、イラクやシリアの前例があるので、自分の考えを述べておきたい。 ミャンマーの政権交代。アウン・サン・スー・チー氏は、現在の法律で大統領になれなくても自分の仲間を大統…