2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バブル崩壊後派??

今年は、野町さんの紫綬褒章だけでなく、水越武さんが芸術選奨、今森光彦さんが土門拳賞を受賞した。水越さんも今森さんも、「風の旅人」の創刊号で写真を紹介している。 彼らは、賞をもらったからといって別にどうでもいいという感じではあるが、世間の反応…

野町和嘉さんと、「風の旅人」創刊の頃

写真家の野町和嘉さんが、紫綬褒章を受章されました。 おめでとうございます。 俳優の松坂慶子さん、写真家の野町和嘉さんら23人が・・と、きちんと名前が出ていました。 野町さんの写真展は、5/17まで恵比寿の写真美術館で開催されています。 http://…

おくりびと

アカデミー賞で話題になった「おくりびと」をDVDで見る。 納棺師を通して、“穢らわしいもの”のように扱われる“死”を、敬虔に厳粛に取り扱うという内容のものだ。どこをどのように切り取って見せれば、人を涙に誘えるか、美しいと感じさせることができるか、…

”マトモ”について思うこと

教育とは、「受験勉強のため」ではなく、「社会の成員としてふさわしい存在へと育て上げていくためのもの」と主張する人があるが、私はどちらもしっくりこない。といって、どういうことが個性なのか、教える側もよくわかっていない、形ばかりの「個性教育」…

お酒を飲んで裸になる方が、人間らしいなあ。

お酒を飲んで、裸になって騒ぐなんて、なんか縄文人みたいで、人間らしいなあと思う。 都市管理社会は、そうした、ちょっとした”野生”の扉にも頑丈に鍵をかけて閉め出してしまわなければならないものか。 「反省しろ!」「反省しろ!」「反省しろ!」「反省…

新聞とかテレビって

新聞とかテレビって、相変わらずだなあ。 フィリピンから違法で入国していた両親がフィリピンに帰ることになり、その娘さんが、日本のおばさんのところに残るとか(詳しくは知らない)とかで、空港で涙の別れをしている場面を、新聞やテレビで大きく報道して…