2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個性について

昨日、今日と、とても興味深い会社のトップと話しをする機会を得た。 私の場合、興味深い会社というのは、奇抜なアイデアで急成長するような企業ではない。成長はゆっくりだが、独自の方法で着実に仕事の厚みを増している企業だ。そうした企業は、一つのこと…

必死さとか、真剣さとか。

国東半島に移住して農業をやりながら、土地の写真を5年以上撮り続けていた船尾修さんの「カミサマ ホトケサマ」という写真集は、このブログの「編集部からの情報発信」でも少し紹介したけれど、さらに今春の展覧会も決まり、まだまだ小さな波だけど、いい流…

これからの時代の働き方?

最近、テレビでも新聞でも、派遣労働のニュースが伝えられない日はない。 現在、多数の派遣労働者が失職した背景として、かつては専門職だけに認められていた派遣が1999年に原則自由化され、2004年には製造業でも認められるようになったことが原因と…

古来から変わらぬ

あけまして、おめでとうございます。 本年も、よろしくお願い致します。 神代より あなをも白と云ひそめて 笛の音さゆる雪のあけぼの 「社会は冷たい雪の朝と同じだ。面白く楽しく温かいものにするのは、古来から変わらぬ人間の心の働きである。芸術の尊まれ…