2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相手にだけ、誠意や親切やマナーを要求する傲慢

日曜日の今日、編集部で仕事をしていると突然電話がなったので出ると、「おたくの雑誌は、どういう写真を掲載するのかなあ」と、女性が唐突に横柄な口のききかたで質問を投げかけてきた。相手の正体がよくわからないので、「どういう写真って、どういうこと…

屋久島で触発されたこと(続)〜生死の問題など〜

屋久島では、倒木とか他の木に着生した植物が、そこから根を出していくので、根が地上に剥き出しになっている。また、脂分の豊富な屋久杉は、倒れた後どんなに雨に晒されても腐らず、そこに着生する植物が生きていく環境そのものになっているので、「死」が…

屋久島で触発されたこと〜生死の問題など〜

屋久島に行ってきた。屋久島の自然に、触発されることが多かった。今回、屋久島を訪れたのは、「風の旅人」のVol.26(6/1)で、LIFE ITSELF〜生そのもの〜というテーマで特集するためだ。 現代社会に広く浸透している認識では、赤ん坊や…

美しさと、新しさと〜大竹伸朗さんと、風の旅人〜

「風の旅人」第25号(4/1発行)から、表紙と裏表紙を大竹伸朗さんが制作してくれるのだが、その第一作が、届いた。 表紙を制作するといっても、90cm×60cmの大作だ。あらかじめ表紙のサイズを区切ってその枠のなかでチマチマ作るのではなく、4月号…

求愛ダンス

どんな生き物でも、何かしら相手の魅力に惹かれるものがあって、相手に接近する。そして、一生懸命に自分をアピールして、自分を受け入れてもらおうとする。求愛というのは、そういうものだろう。人間以外の生き物にとっては、雄雌の交わりこそが最終目的な…

明らかに問題有ることについて

新聞とか見ても、見出しを拾い読みすると、書かれている内容がだいたい予想がつくので、本文をあまり読まない。 電車の雑誌の中吊り広告を見て、何が話題になっているのかチェックしたりするが、わざわざ雑誌を買って読むことはない。テレビも週末にニュース…