2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1239回 瀬戸内海の海人と、歴史の真相

明日、印刷納品される Sacred world 日本の古層 Vol.3は、海人に焦点をあてている。 www.kazetabi.jp 日本は島国であり、古代、船がなくては、人も物資も動かせなかった。大陸から新しい知識や文化を日本に伝えたり、大陸の勢力と戦う時に、海人の力が欠かせ…

第1238回 日本にしか存在しない八角形の古墳の謎。

天武天皇の母で第37代斉明天皇の牽牛子塚古墳 東京で私が拠点にしている高幡不動と聖蹟桜ヶ丘のあいだに、珍しい八角形の古墳がある。 これは、世界中で日本だけ、しかも、7世紀後半から8世紀前半の律令制の開始時期という極めて限られた時に、畿内に9基…

第1237回 聖徳太子の時代と、龍の祟り。

このたび制作したSacred world 日本の古層Vol.3で、古代における幾つかの謎解きを行なっている。 https://www.kazetabi.jp/ 古代エジプト文明や古代インカ文明のように、古代日本にも多くの謎がある。 その一つに、現在でも全国に16万基も残る古墳があり、そ…

第1236回 将来の歴史の作用に耐える文化、社会、政治、国。

白川静さんが95歳で亡くなって早くも16年になるが、その実感がまったく湧かない。 白川さんは、数千年の時代を超えたところで生きておられた。その精神は、風の旅人を作り続けていた時も、 Sacred worldを作り続ける現在も、私にとって常に立ち返るべき重要…

第1235回 聖徳太子の時代との不思議なつながり。

昨年の春から四国、山陰、伊豆、畿内の大和川、石川、京都の桂川周辺などを個別に探索し続けていて、その都度、取材メモとしてブログなどで記事を書いてきた。 今回、Sacred world 日本の古層Vol.3 https://www.kazetabi.jp/ を制作するにあたり、それらの記…