2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第943回 私たちの根っこは?

昨日の朝までアルゼンチン家族が四泊していて、シーツ洗って部屋を掃除した後、12時から、グルジアのキュレイターが来て、情熱いっぱいに自分の国のことや、今取り組んでいること、未来の可能性、そして一緒に何かできないか、という話をして帰った。 アルゼ…

*第942回 鬼海弘雄さんの新作写真集 完成までの長い道のり

何度も何度もやり直しをして、制作を続けてきた鬼海弘雄さんの新作写真集の印刷が、ようやく納得いくものになってきた。 私は、これまで数多くの写真家と仕事をしてきたが、はっきり言って、鬼海さんほど、クオリティに関して厳しい人はいない。しかし、うま…

第941回 中学生の自殺と、大人の想像力

中学3年生の男子生徒の自殺が世間を騒がせている。当人には身の覚えのない万引きで校長推薦が取り下げられ、それを苦に自殺してしまったという事件。学校側の記録ミスや、記録のずさんな管理、そして、廊下の立ち話で進路指導が行われていたことなどが大き…

第940回 大石芳野さんの子供に注ぐ眼差し

現在、東京の築地にある「ふげん社」で、写真家の大石芳野さんの展覧会が開かれています。「福島 土と生きる・今」(2016年3月1日〜19日)。その大石さんと、3月5日、14時から、写真展会場で、お話をさせていただきます。 http://fugensha.jp/ 2011年3月に起…