2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ今、志村ふくみさんなのか。

昨日、京都の志村ふくみさんの工房で、志村さんと、時間を忘れて、三時間にわたって、熱く熱く話をした。まさに自分にとって奇跡の時間。だって、次号の風の旅人のテーマを、「妣(はは)なる国へ」と決めた時から、インタビューは、石牟礼道子さんか志村さん…

石巻市の津波被害をめぐる裁判のことについて

「石巻の津波で園児5人死亡 幼稚園と園長に賠償命じる判決」。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/t10014588291000.html このニュース(とくに園長個人を指定していること)が、なんだか自分に重くのしかかってくる。子供が亡くなったという事実だけ…

千里魚眼による「還ってくるアルトー」を見て

先週末、風の旅人の編集で時々手伝ってもらっている、東京外語大の今福龍太ゼミの阪本佳郎君の誘いで、俳優でも劇作家でもあり演劇組織「夜の樹」を主宰する和田周さん達と、聾唖者の役者が演じる演劇実験室「千里魚眼」の『還ってくるアルトー』を見る機会…

特定秘密保護法が、政府の権限をさらに強化してしまう。

「特定秘密保護法」についてのパブリック・コメントは9/17迄です。(こうした動きに対して、自分の身元を明らかにして政府に異を唱えることじたい、目をつけられそうで、なんとなく恐い雰囲気になってきました。本当は、堂々と身元をあかして内閣官房内閣情…

鬼海弘雄のモダンな百姓的目線

写真家の鬼海弘雄さんが事務所に来て、アメリカで発行される予定の写真集の写真を見せてくれ、その後、焼き鳥屋で飲んだ。 ちょうど、最近、セバスチャン・サルガドの新しい写真集「genesis」を見て、西欧的世界観を備えている表現者の完璧なまでの世界像を…