2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう時代だからこそ、放浪のすすめ

今春の大卒者56万人の就職率は、67.3%。不安定な職(つまり非正規かな)が、11万5564人、就職も進学もしていない人が7万5928人らしい。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0702O_X00C13A8000000/ これについては色々な意見があるだろうが、今か…

いのちは海から 〜主要成分だけではなく、微量な成分のバランスが大事

外食はできるだけ避け、無農薬野菜などを買い、肉は、高価な牛肉ではなく国産の豚肉。そして魚介類。そうしたものを食べていると、ファストフードなど加工品は身体が気持ち悪く感じて受け付けなくなる。なにゆえに、あれだけ味付けを濃くする必要があるのか…

国防をめぐる議論の欺瞞

終戦記念日の昨日の夜、NHKで国防をめぐる討論会があった。保守とリベラルが半々といういつものお決まりのパターンで。 その合間に、市民の討論会の映像もはさむ。同じく、軍備増強支持と反対を半々で見せる構成だ。そして最後に、「今までこういう議論がな…

セバスチャン・サルガドの新作「GENESIS」

セバスチャン・サルガドの新しい写真集「GENESIS」は、驚くべき写真集だ。まずはそのボリュームに圧倒される。サイズが巨大 (7.6 x 25.4 x 38.1 cm)で、517ページもあるのだが、よくもまあ、これだけのものを、この価格で販売できるものだ。日本国内向…

TPPに対する最適な対策。

TPP交渉で不吉な動きはあるけれど、けっきょく、一人ひとりが自分の価値観をしっかりと持ち、物事を選択していくしかないのだと思う。 交渉の結果、輸入農産物がどれだけ増えるのかわからないが、自分の生活を見回しても、ほとんど国産品しか食べていない。 …

日米両政府と、アフラックが仕掛けようとしていること!?

昨日、渋谷駅で、アフラックの不気味なポスター広告を見た。全国の郵便局でガン保険を売りまくる権利を得ただけでなく、医療保険においても、8月19日から日本で何か仕掛けるようだ。 アメリカ企業が、アメリカ以外の国で派手にビジネスを始めると、アメリ…