2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進化とは何か!??

高野山で陶芸活動を続ける友人から、高野山で志村ふくみさんの草木染めの実習と講演があると聞いて出かけた。 草木染めの実習では、高野まき、樅、杉、うわみず桜、キハダなど高野山に生育する植物が使われて、美しい色が生み出されていたが、同じ植物を京都…

進化とは何か!??

この一週間ほどの間に、とても大事な気づきが二つほどあった。 一つ目は、7月20日に建仁寺の両足院で行なった第1回の風天塾。そして、もう一つは、7月23日に高野山で行なわれた志村ふくみさんの草木染めの実習と講演(というより、若い人も交えての対…

子供のことより、大人はどうあるべきかを問い直すことが先決

通信教育大手ベネッセコーポレーションの2000万件を超える顧客情報流出の事件を通して、この国の歪んだ姿がはっきりと浮かび上がった。 子供の住所その他のデータを獲得すれば、幼年期から大学進学まで、子供の成長に合わせて様々な教育支援ソフトその…

”ジャンル”で固定できない物づくり、対話、人間関係

一昨日、京都の御所のすぐ近くにできた町家を利用したイベントスペース、風伝館http://fudenkan.jp/ のオープニングに参加させていただき、この風伝館を運営するアミタホールディングスの会長の熊野英介さんと、奄美諸島沖永良部島に移住して地球村研究室を…

安定性とは何か!?

福島から京北に移住して有機農法に取り組んでいる塩澤靖浩さんに色々教わっています。 先週末、京都郊外の京北で畑仕事に行って、とても印象深いことがあった。 ズッキーニの苗を植えていたのだが、数日前に降った雹(ひょう)によって、かなり打撃を受けた…