第894回 自然の間合い

 

11045438_965099466842803_3344778794

 庭に植えたコブシの花が咲いた。頼りない枝振りだったので咲かないと思っていた。三日くらい前に、蕾が少し膨らんでいたので、もしかしたらと少し期待してはいたけれど、昨日と今日、急に暖かくなって一挙に花が開いていたので驚いた。花を咲かせるタイミングを知っていることが、とても不思議だ。

 そもそも”知っている”とか、”わかっている”というのはどういうことなんだろう。

 自分の中の準備と、外の変化がうまく釣合った時に、次のアクションを起こすこと。アクションにつながらなければ知っていたことにならない。外の変化をうまくとらえて、それに反応できなければ、わかっていたことにならない。

 アクションを起す前は、静かに待ち続けている。花を咲かせる気色をいっさい見せずに、待ち続けている。

 静かに待ち続けることができるのは、全体の大きな流れと今この時の関係を知っていて、わかっているからなのだろう。

 間合いを掴んでいるというのは、そういうこと。

 知っているとか、わかっているというのは、物事の間合いを掴んでいること。

 人間は、自然を利用したり克服したりすることに一生懸命だけど、自然の間合いを掴んでこそ、自然と美しく共存できるのだろうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「風の旅人だより」にご登録いただきますと、ブログ更新のお知らせ、イベント情報、写真家、作家情報などをお送りします。

「風の旅人だより」登録→

風の旅人 復刊第5号<第49号> 「いのちの文(あや)」 オンラインで発売中!

鬼海弘雄さんの新写真集「TOKYO VIEW」も予約受付中です。

Kz_49_h1_2

森永純写真集「wave 〜All things change」オンラインで発売中

Image