LIFE PRINCIPLE 〜有為自然〜

 「風の旅人」第29号、”LIFE PRINCIPLE 有為自然 ”が、そろそろ書店に並びます。

 生命の原理は、一つの公式を全てに当てはめるのではなく、そこにしかないものを、そこにしかないものと組みあわせ、その時ならではの微妙な条件を重ねながら陰影を深く刻み、次々とつながっていく仕組みにあるように感じられます。

 この世界では、様々な因縁によって、かけがえのない関係性が生まれ、その関係性によって様々なモノゴトが生じ、そこにまた新たな関係が生まれる。

 全ての関係は刻々と変化し、変化することでバランスを危うくしながら、そのプロセスを全て反映させて生命の形も変化していきますが、そのような因縁で現れ出る一度きりの危うい生命の形は、どれも厳粛に完成しており、だからこそ、尊く、有り難い。

 生物であれ、無生物であれ、自ずから然るべき状態とは、どれ一つ同じものはない複雑精妙な関係のなかで、そのものならではの美しい均衡を得ること。

 今号の「風の旅人」は、そうしたイメージに基づいて制作致しました。

 「風の旅人」で、しばし心の旅をお楽しみいただければ幸いです。


「風の旅人」ホームページ→ http://www.kazetabi.com/