2006-01-21から1日間の記事一覧

科学の言葉?

このように私が書いているのは、何が正しいとか間違っているとかではないのです。そんなことはどうでもいいです。 もしかしたら科学は間違っているかも知れないと多くの人が感じている。 しかし、科学の間違いには、科学的な理論なり実験的証拠で間違いをい…

科学の言葉?

あと、これは門外漢の最大の浅智恵なのですが、気になるのが、宇宙線のことです。 宇宙線分野は、素粒子とか宇宙論で一番ホットな領域で、素人にはまあ理解できなくて当然でしょ、という風に言われてしまう極めて専門的な分野です。 ともかく、宇宙線という…

科学の言葉?

門外漢のたわむれついでに、腑に落ちないことを、もう少し述べます。 それは温度のことです。熱い状態はエネルギーが強いように錯覚してしまいますが、温度感というのは、圧力によって変わってしまいます。つまりそれは相対的な感覚です。 たとえば平地は、…

科学の言葉

ご指摘をいただいた「科学の言葉」について、私の考えを述べます。 門外漢のたわむれをお許しください。 科学、とりわけ20世紀科学は、根本的なところで違ったところから出発して、その上に構築されているのではないかと私は思えてならないのです。 という…