東京オリンピック招致活動に関して

5億円の映像

http://www.youtube.com/watch?v=O7E7eOPh7ko&feature=player_embedded

ちなみに、「おくりびと」は1億円、魔女の宅急便で4億程度らしい。

http://0913kaiza.blog89.fc2.com/blog-entry-264.html

 もはや、こういう矛盾は、直接当人達に伝わらない方法で不満をぶちまけるだけ済ます時代でなくなっていると思う。
 とりあえず、都庁の、オリンピック招致実行委員会の方だと無視されそうなので、予算一課の方にメールを送った。
メールアドレス↓
S0000060@section.metro.tokyo.jp

 下記のことさえできないようであれば、”やましいこと”があるからと判断せざるを得ない。

東京都庁
予算一課
担当者どの

五輪招致活動において、
1.5億円もかけた映像を、何らかの方法であらたに一般公開して(お金をかけない方法、ホームページでも構わない)、5億円の価値があるものかどうか都民の判断を仰ぐ機会を設けることを、一都民として要望します。
 ちなみに、
2.スピーチ原稿において、あらたに一般公開して、その翻訳に5千万円も必要なものかどうか、都民の判断を仰ぐ機会を設けることを、一都民として要望します。
3.スピーチの背景に流すスライドにおいて、新たに一般公開して、その制作に2千万円も必要なものかどうか、都民の判断を仰ぐ機会を設けることを、一都民として要望します。
4.スピーチ全体を、あらたに公開して、その内容が、一日60万円のコンサル料を支払う価値があったものかどうか、都民の判断を仰ぐ機会を設けることを、一都民として要望します。
5、60億円もの大金を電通に、コンペもなしに発注したことについて、納得できる説明を要望します。

上記の金額について、最小の経費で最大の効果を得られるよう工夫を凝らしたつもり、という、世間知らずな都知事の発言がありますが、
この金額が、なにゆえに最小の経費ということになるのか、誰もが納得できる説明を、一都民として要望します。

上記の要望を実行するのは、さほど難しいことではない筈です。税金で行っている以上、当然なすべき対応だと思われます。
もし、それができないのであれば、やましいからであると判断せざるを得ません。
早急なる返答を求めます。

佐伯剛