2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちを映す、すなわち、いのちを移す仕事

(撮影:広川泰士 蒔絵:小原好喬) 今日、NHKの番組、染織家の志村ふくみさんが出ていた。88歳という年齢が信じられない若さ、快活さ。自然の中から色を取り出す仕事に一生を賭け、自然の命を いただきながら生きている。 志村さんは、大切なものをいただ…

これからの時代に吹く風になる

風の旅人は、その名の通り、風でなければならない。世の中の良識となり固定概念になっていることを、なぞるようなことや、決まりきったことを繰り返すようなことはしてはならない。といって、一過性の風となって、異端を気取り、無責任なことを勝手気ままに…

生命学ではなく、生命関係学

昨夜、清水博先生が主宰している『場の研究所」に参加してきました。 清水先生は、『生活共創」という理念を掲げて、勉強会を行ったり、地方での具体的な活動を行なったりしている。 もともと清水先生の専門分野は、化学物理学で、生命を分子のレベルから解…

地下世界を通して、未来を透視できる。

現在、新宿のニコンサロンで内山英明さんの写真展が開催されています。今日、内山さんのトークがニコンサロンでありました。内山さんのこれらの写真は、風の旅人の復刊第一号で紹介しました。 私は、内山さんは、現在の日本でとても重要な写真家だと思って…

30年にわたって森永純が撮り続けた波、その生命の律動

森永純さんの写真集『WAVE』の予約を開始しました。限定800部です。ご興味ある方は、こちらのホームページでお申し込みください。 http://www.kazetabi.jp/森永純-wave-写真集販売/ 森永純さんは、ユージンスミスが号泣したと言われるドブ川の写真集「河 …