第1051回 Original Memory

f:id:kazetabi:20190418133111p:plain

雲ヶ畑で撮ったピンホール写真を和紙に出力して出品しました。

京都の四条烏丸の近く、ターミナルキョウトで、写真、工芸、美術、彫刻などのコラボレーション展示会を行っています。

富士山の写真で有名な大山行男さんをはじめ、各ジャンルで響きあう作品づくりを行っている人たちに声をかけて、一つのテーマにそった空間づくりを行っています。テーマは、Original Memoryです。

私たち一人ひとりの経験に基づく個人の記憶というより、人類が積み重ねてきた普遍的な記憶へのアクセス。

すぐに思い出せるような浅い記憶ではなく、もっと深いところに潜んでいる、ふだん意識できないような記憶。

時代を超えて、私たちの祖先、そして未来の子孫ともつながる可能性のあるもの。

そうしたものとの出会いは、自分という存在が自分の力で生きているのではなく、生かされているのだと謙虚に感じられ、なるべくしてこうなったと、今この瞬間を受容できる瞬間でもあります。

そうした潜在的な記憶に深く語りかけるような場づくりのために、一つひとつの作品は、自己を主張するのではなく、もっと大きな調和世界の中の大切なエッセンスでありたいと願っています。

 

第5回  Original Memory

本能的に秘めた特有の記憶。

感情は、その記憶を起源に生まれる。

詳細は、ホームページでご覧いただけます。

https://kazesaeki.wixsite.com/shitsurai

2019年4月1日(月)〜5月6日(月)9時〜18時

<会場> The Terminal KYOTO

〒600-8445 

京都府京都市 下京区新町通仏光寺下ル岩戸山町424 

424 iwatoyama-cho shimogyo-ku  Kyoto cit